FC東京×横浜FC J1第7節

FC東京×横浜FC J1第7節_c0025217_1154294.jpg


休日出勤でスタに着いたのは前半25分過ぎあたりだったかな。
土日くらい、しっかり休ませろっつんだバーロー!!
結構無理目だったんだが、目の前で味スタ今季初勝利を見れて良かった横浜FC戦

FC東京×横浜FC J1第7節_c0025217_120447.jpg


ニュースを見る限り、序盤から飛ばしてたっぽいキング。
順位的にそれどころではないが、正直久々にキングを見れるのは楽しみだった。
開始早々のビッグチャンス(見逃した)と、数回のセットプレー以外では大した見せ場はなかったものの、御年40歳、まだまだ現役。
なんか50になってもやってそうな気がするんだよなあ。

FC東京×横浜FC J1第7節_c0025217_1253343.jpg


前線で久保を欠き、中盤には奥がベンチで新外国人もいない横浜。
攻撃の迫力は皆無で、時折見せるカウンターも、安定してきた最終ライン+サリで対処。
危ない場面はほとんどなかった。
必然的に目がいった攻撃陣。
ルー・チョペの2トップがなかなか面白くなってきた。
持って打開するタイプのルーコンと、ワンタッチで叩くチョペ。
このパターンが噛みあうと、実にセクシーな場面が見られる。
2人とも巧いので、持ちすぎたり強引に行き過ぎる場面が多々見られるのは気になるが、この2人の特徴を上手く使い、両SBや、福西、今野辺りが絡んでくると面白い。
サイドからの放り込みをチョペが落として、今ちゃんが上がってきて決めた先制点なんか、かなりダイナミックな動きが産んだゴールだと思う。
強力2トップだからって後ろから放り込むだけになると、辛い。
中盤のフォローとサイドのオーバーラップ、常套手段だが、この辺が絡むといい感じ。
あんだけ浮いてた(まだ浮いてるが)チョペも、だいぶ見慣れてきた。
ボールが彼に集まるようになってきたし、彼自身の動きも、フリーになる動きだったり、ボールさばきだったり、徐々にではあるがよくなっているような気がする(と思いたい)。
何かやってくれそう感、やらかしそう感は相変わらずプンプンするんだが……。
そろそろ一発決めて欲しいところ。
そうすればノってくるかもしれない。

FC東京×横浜FC J1第7節_c0025217_1414697.jpg
FC東京×横浜FC J1第7節_c0025217_1415887.jpg


相手が相手だったとはいえ、守備の安定がこの勝利を導いたのは間違いない。
メンバーの固定もその要因のひとつかな?
浅利と藤山の貢献度は本当に高いね。
両者ともに、できることをやる、ていうのが徹底している。
サリは中盤以降、自陣のあらゆるところで激しくいってるし、フジのインターセプト職人芸は、ますます磨きがかかってきているようでさえある。
もう1人のベテラン、浄もここ2、3試合、調子を上げてきていると思う。
ツボを得たオーバーラップと、上がってからのテクニシャンぶりも捨てがたいんだが、最近は前線へのフィードが非常に効果的で、そこからルーカス、石川らのチャンスにつながらることが覆い。
玄人受けする選手だと思うけど、渋みがどんどん増してきたね。
一方でハツラツとしている逆サイドの徳永は、やっぱり最高だ。
石川とのコンビネーションは昨季終盤戦の水準までにはまだ戻っていないが、パス出したり連携とれなかったら自分でいきゃあいいじゃねーか!という気概を感じる暴走ドリブルがたまらん。
モニも戻ってくるし、徳の右SB固定だけは変えないでくれ、原さん。
そしてもちろんキャプテン今野。
フジ、サリとの連携も取れてきて、昨日は前線に上がること数回、そのうち一回は流れの中のオーバーラップ、しかもゴール!
守っても隙はなく、本当に頼もしい。
普通にセンターバックとしても水準以上のことこなしているわ。
毎年ですが、神様仏様、今野様です。

4バック+サリが安定して守ってくれてるのがかなりデカイ。
おかげで前からのプレスでボールを奪える場面も増えてきた。
チャンスをかなり作れているだけに、決めないと。
途中出場のユウタとノリオは持ち味を見せた。
ユウタが途中交代で入る展開だと、その時間帯は大抵前と後ろで間延びしている。
今・フジは頑張っているが、やはり全体の運動量が落ちると、下げすぎる嫌いがある。
そこを自由に走り回り、最終ラインのビルドアップ、前線の楔、両面のサポート役としてユウタが顔を出し始めると、ボールが周り出す。
そんなユウタに使われるべく、サイドでシンプルに縦を狙いつづけるノリオもいい。
相変わらずアイデア不足は気になるが、スピード&パワーのアドバンテージはやはり強烈で、ボールを持った瞬間に迷いなく動き出せば何かが起こる。
個性がいい方向に向かっている2人。
特にユウタだが、チョペとの絡みを見てみたいんだが、見れるかな?

FC東京×横浜FC J1第7節_c0025217_1592584.jpg
FC東京×横浜FC J1第7節_c0025217_1593976.jpg


クリは守備意識の高い選手だから、サイドになると負担をまず考えるのか、攻撃面での存在感が希薄になってしまってもったいないね。
石川起用でボックスの中盤になってるけど、ほかのチョイスもあるかもな。
石川に結果を出してもらいたかったり、福西と周りのタイミングが気になったりはするんだが、とりあえず負けられない相手に負けなかったのは良かった。
何より味スタで今季一勝目だからなあ。
こう基盤がしっかりすると、ルー・チョペの件とかそうだが、上積みも感じられるよ。
苦しいけど、一試合一試合、全力で喰らいついてもらうしかない。
まだ上を諦めず、にね。
ゴールデンウィーク3連戦はカード的にもかなり厳しくなりそうだ。
五輪組をどう混ぜるか?
モニ・エバは?
ゴールデンウィーク、笑顔で過ごせるかな??
by blue-red-cherry | 2007-04-23 02:05 | FC東京
<< アースデイ東京2007 よこはま動物園 ズーラシア >>