鶏とり卵 はし田屋

会社の帰りに、健康と経済を考えて恵比寿から渋谷まで歩くことが多い。
最近は代官山まで歩いたほうが調子いいので、そっちにしてるが、渋谷も多い。
そんな帰り道、23時すぎくらいだと店じまいしていることが多い「鶏とり卵 はし田屋」
なかなかに雰囲気のある外観に、前から興味があった。
何かの本でランチの親子丼が美味い、というのを目にし、機会があればと思っていた。
土曜、神戸戦@footnikの前に腹ごしらえ。

鶏とり卵 はし田屋_c0025217_1434886.jpg


カウンターからはスピーディーに親子丼を調理する姿が一望できる。
独特の器を使い、鶏肉、割り下、卵が次々に合わさり、見た目鮮やかな親子丼が完成。
鶏スープ付きの名物親子丼、880円也。
割り下と鶏を閉じ込めた溶き卵も、中心に盛られた生卵も鮮やか。
ややオレンジがかった色が印象的。
小ぶりだが歯応えのいい鶏とともに、素材の新鮮さが伝わってくる。

鶏とり卵 はし田屋_c0025217_265653.jpg


美味い。
フワフワの卵に包まれた、割り下のダシが全体に染み渡る。
甘味が丼中に広がっている。
生卵を崩せば、まろやか度と濃厚さが一気に増す。
ご飯にもタレと卵が染み込んでいるので、飲むように食べ尽くした。

焼き鳥丼もいいが、鶏のどんぶり、王道はやっぱり親子丼。
若干、味薄めなような気もしないこともなかったが、塩分は控えとくに越したことはない。
美味しゅうござあした。
by blue-red-cherry | 2007-04-30 02:11 |
<< 唐揚げ ヴィッセル神戸×FC東京 J1第8節 >>