ばくだん丼

早くも夏バテ気味。
いや、最近気づいたが週前半の飛ばしによるバテか。
いや、月曜からバテてたわけだし。
先週は土曜も終日出勤だったし、日曜静岡だから仕方ないか。
取り急ぎ、スタミナつけようと、ばくだん丼。

ばくだん丼_c0025217_17212213.jpg

ばくだんの起源とか定義ってなんなんだろうね。
調べたけど分からんかった。
とりあえずマグロの中トロが安かったのをベースに、オクラ、大葉、納豆に卵の黄身をそろえた。
酢飯に大葉を敷き詰め、その上にオクラ、中トロ、納豆、卵の順で。
原色がそろって鮮やかだな。

ばくだん丼_c0025217_17214046.jpg

こういうのは躊躇せず、一気に全部混ぜるのが良し。
最近気づいたんだけどね。
わさび醤油を丼いっぱいに注いだ。
何度かむせるくらいが丁度いい。
安くなってたといえども中トロは食感も脂身も良好。
薬味やら納豆やら、強烈なサイドをそろえてるので臭みはまったくない。
卵のまろやかさでコーティングされてはいるが、それぞれの具材の香りや味といった主張は消えない。
丼を片手に、啜るように食べきった。

メインの魚さえあれば、毎日でも食べたい感じ。
スタミナは……そう簡単にはいかないな。
by blue-red-cherry | 2007-06-13 17:21 |
<< 光麺 恵比寿店4 モンスーンカフェ 恵比寿店 >>