生ハムと生湯葉のバターパルミジャーノ

京都で自分への土産として、汲み上げ生湯葉を買ってきた。
もちろんそのままわさび醤油がベスト、とは思ったんだが万能なのもまた事実。
毎夜のスパゲティにしばらく、使うことにした。
調理しながらわさび醤油でつまむ贅沢クッキング。

生ハムと生湯葉のバターパルミジャーノ_c0025217_153158.jpg

初回は生ハムと生湯葉のバターパルミジャーノ。
たっぷりバターを溶かしたソースを微量の醤油で味付け。
生ハムの塩気もあるし、ソースは控えめにしといた。
さらに湯であがったリングイネを絡めるときには湯葉の汁を混ぜる。
これでちょっぴりとろみもでてきて、リングイネとソースの絡みもよくなった。

生ハムと生湯葉のバターパルミジャーノ_c0025217_16332.jpg

生ハムに生湯葉、どっちも単体で十分美味い。
生ハムやバター醤油ソースの塩気を、湯葉のミルキーな味わいがまろやかにする。
ナイスな組み合わせ。
食感の面でも対照的で、食い合わない。
ちょっとスペシャルな具だが、これはなかなかに美味くできたな。

和洋折衷です。
しばらく湯葉レシピ、つづきますよ。
by blue-red-cherry | 2007-06-27 01:06 |
<< Kanye west will... LUNCH VACATION 9 >>