チョウシ屋

チョウシ屋_c0025217_2233551.jpg

仕事で雨の中、銀座を歩く。
来年、大掛かりな改装に着手するという歌舞伎座を見納めるという趣旨があったんだが、事前に近辺の情報を仕入れて向かった「チョウシ屋」
お肉屋さんのようだが、なんと創業80年を超えるという老舗。
発祥だかなんだか、とにかく歴史あるコロッケパンを食した。

チョウシ屋_c0025217_224519.jpg
チョウシ屋_c0025217_2241729.jpg
チョウシ屋_c0025217_2243257.jpg

そもそもコロッケもパンも好きじゃないんだが、美味い。
パンが美味い。
もっちりした質感で、ソースを吸い込んでるのがまた。
もっと美味いのがコロッケ。
お決まりだけど、サクっとした衣にホクホクのポテト&ミート。
シンプルな塩気が口の中に広がり、パサつくこともない。
さらに美味かったのがハムカツ。
ハムを2重に重ね、これまた薄い衣で揚げる。
2枚重ねで歯応えのあるハム、噛みきるとジュワーっと旨味が溢れ出す。

なんてディテールはともかく、子供の頃に美味しいもの食べて素直に喜ぶ感じ。
懐かしさと幸せをほおばるコロッケパン、だ。
by blue-red-cherry | 2007-09-02 22:10 |
<< 銀座時計台 まぐろの冷製カッペリーニ >>