HIPHOP HONORS 2007

HIPHOP HONORS 2007_c0025217_13561972.jpg

音楽チャンネル大国アメリカはニューヨークの放送局、VH1。
この局が年イチでやってる、HIPHOP功労者を讃えるスバラシスギルイベントが「HIPHOP HONORS」。
今年で4回目、過去にはビースティーズや、ケイン、ビギーなんかが授賞してる。
その心意気だけでもナフリスペクトもんだが、さらに凄いのがトリビュートライブ。
毎年授章者の中から選抜された数組の名曲を、今をときめくヒップホップアーティストが、ヒップホップの世界ではどちらかというと歓迎されていないカバーでパフォーマンスするという、超エクスクルーシブなライブなのだ。
Qティップやディディがビースティーズをやった去年もよかったが、今年も良い。
ちょっと前の話になるが、よかったのでageとく。

Tweet, Timbaland, Eve, Keyshia Cole, Nelly Furtado, Fat Man Scoop and Ciara tribute Missy Elliot!!
HIPHOP HONORS 2007_c0025217_1358849.jpg

ティンバに、トゥイート、ネリー・ファータドっとミッシー周辺で愛のこもったパフォ。
プロデューサーやシンガーによるトリビュートがハマるあたり、ミッシーが単なるフィメール・ラッパーと一線どころか何線も画すアーティストであることが伺える。
圧巻はイヴ!
すっかりセレブリティーとして定着したドレッシーないでたちもさすがだが、「Hot Boyz」のパフォーマンスぶりはさながら、和田アキ子御大を彷彿とさせる。
つか、ミッシーって万人から愛されてるよなー。
男社会のヒップホップ界で、エッジの立ちまくった作風でいろいろ切り開いてきたその功績は讃えられるに値する。

T.I, Pharrell, and Ice-T tribute SNOOP DOGG!!
HIPHOP HONORS 2007_c0025217_13591023.jpg

のっけからNEXT KING候補の筆頭生、T.Iの「Deep Cover」ですよ。
まさにディープなカバーっぷり、ウェッサイマナーなワークシャツが決まりすぎ。
現役バリバリのトップアーティストがこのパフォーマンス。
これでこそ「HONORS」の価値が高まるんだよ。
いろんなこと抜きにして、マジのリスペクトがあるから実現するところも好き。
T.Iにしたってファレルにしたって、ホントにヒップホップが好きなんだなって。
ファレルの「Nothing But A "G" Thang」はレイドバック具合がハマってる。
でもアイスTが全部もってってる!
いきなりのクリップウォークでトバされる!
リアルOGによる「Gin and Juice」に酔いしれちゃいますわ。

Common, Lupe Fiasco, Pharrell tribute ATCQ!!
HIPHOP HONORS 2007_c0025217_1414295.jpg

ATCQヘッズとしては涙モノ。
ノリノリで跳ねまくるコモンはもはや、愛おしいww
コモンの「Bonita Applebum」、とろけるわあ。
ルペのとちりが批判を浴びてますが、確かにアレはがっかりだったな。
言い訳説はガセだと信じたいが、「Electric Relaxation」は間違えようがないじゃん?
微妙についたケチも吹き飛ばすのが「Scenario」
ラストで飛び出すオリジナル・ネイティブ・タン、レペゼン・リーダーズ・オブ・ニュースクールことバスタライムズのキレっぷりはネ申!
これねー、もうニヤけっぱなしですよ。

実に素晴らしい企画。
ヒップホップを好きでいてよかったと思えるような企画。
来年あたりにゃ、リル・ウェインがジェイのトリビュート、なんてありえそうだね。
ナズとかもやるかもね。

このトリビュートライブのあとにご本人のライブがあるんですよ(ミッシーはなかった)。
名うてのラッパーたちに刺激されてか、レジェンドたちもかなり気合入ってて、必見。
もう落としちゃったっぽいんだけど、オフィシャルページくまなく探せばあるかも。

日本でも「ミュージック・フェア」とか「僕らの音楽」とかで、エクスクルーシブやるよね。
ラッパーもやんねえかな。
クレバとスチャのブギーバックとかあったか。
あれだな、SEEDA、BESあたりにアナーキーとかSIMON、D.Oとか、イキのいいハードなヤングガンズたちに「証言」のトリビュートとかやってもらうのはどうかね?
by blue-red-cherry | 2007-11-02 14:02 | 音楽
<< 瞠 恵比寿店 鶏ささみとオクラのあんかけスパゲティ >>