川崎フロンターレ×ガンバ大阪 ナビスコカップ決勝

川崎フロンターレ×ガンバ大阪 ナビスコカップ決勝_c0025217_17265439.jpg

実家にてナビスコ決勝をテレビ観戦。
実家で済ます用事がなければ現地に行きたかったが地デジが綺麗だったでまあいいか。

前にも書いたが、ACLも頑張ったし、初タイトルだし、川崎に勝ってほしかったなあ。
ましてや先週あんだけやられたチームだし、ホントに強いからやられた、みたいなことにできたら……なんて思ってたら、攻撃重視のガンバが完封しちゃったわけで、バツが悪い。
シジクレイと山口も堅かったが、両SBが良かった。
MVPの安田と、川崎の森とのマッチアップは熱かったな。
確かにホットスポットだったし、あそこで先手を取り、挙句決勝点とは役者だな。
加地も基本高めのポジションでプレーできてたし、かつ守備が安定してる。
先週は両サイドスカスカだったような……。

川崎のディフェンスも悪くなかった。
川崎山脈は相変わらず強く、バレーとマグノに中では仕事させなかった。
決勝ゴールのあれは、ちょっと事故的な部分もあるし、不運だった。
不運といえばマギヌンがいなかったのは大きかった。
うちとやったときは2トップの衛星として、また空けたスペースを有効にやられてた印象。
マギヌン→大橋のハンデは中盤の戦いより、フィニッシュの部分で響いた。
ジュニーニョとテセがギチギチにつかれてる中、あと一歩が出れば勝機はあっただろう。

中盤の争いはほぼ互角かな。
どちらも中央、少ないタッチでリズミカルに組み立てた場面も見られたが、目だったのは守備。
明神や谷口が要所を締めてたので、非常にタイトな争いだった。

堅い展開とロースコアの結果、どちらも典型的なカップファイナルって感じ。
でも前半から攻撃性を全面に出した両者の戦いは、快晴の空と同じく、スカっとさわやか。
どちらのチームも実力を出し切れてて、良かったんじゃない?
守備にしても攻撃にしても、強いわ。
動けてるし、約束事があるし、アイデアも、個人能力も高い……。

3年前、あの場所でタイトルを手にしたのがはるか昔、いや、夢のようだ。
あれからの歩み、真剣に振り返って前を向かなきゃいけないんじゃないだろうか。
勢いを実力に昇華し、タイトル争いの常連になりつつある両者を見て、切なくなった秋晴れの午後。
by blue-red-cherry | 2007-11-03 17:45 | サッカー(FC東京以外)
<< まぐろユッケスパゲティ 瞠 恵比寿店 >>