しらすとルッコラの塩昆布和えスパゲティ

数日前に最寄の愛する24/7スーパーで、肉・魚・野菜ともに特売をやってた。
そこで買ったしらす(100円)の賞味期限が切れる昨夜、しらすスパゲティを作った。
味付けに適当なのが思いつかず、久々に塩昆布食いてえなんて思ったので、醤油ベースに塩昆布絡めて和風にしようと思ってたら、同じスーパーでルッコラが安売り。
見た目に華がないので買ってみた。

しらすとルッコラの塩昆布和えスパゲティ_c0025217_212484.jpg
しらすとルッコラの塩昆布和えスパゲティ_c0025217_213342.jpg

ルッコラって、セロリとか香草とかまではいかないけど、そっちの部類なのかな。
かじるとそこそこに癖のある香りが広がり、個人的には好みの味。
茹であがったパスタにオリーブオイル&チーズのいつもの、そしてだし醤油も少々。
しらす自身にも多少の塩気があるが、塩昆布はいわずもがな。
それぞれ具材は小さく、パスタ全体に広がっては味を豊かにする。
塩昆布独特の大味かつ後引く塩味がたまんない。

シンプルな味付けなので、それぞれ独自の味わいが引き立つね。
by blue-red-cherry | 2007-11-07 02:16 |
<< サブウェイ 松屋 >>