日本×サウジアラビア 北京五輪2008 アジア最終予選

日本×サウジアラビア 北京五輪2008 アジア最終予選_c0025217_1125838.jpg

国立、マジで寒かった。
「寒い」禁止なんつうガキみたいなルール決めてでもないと、凍えそうだった。
試合も寒かった。
選手は頑張ってたと思うけど、こんな頼りない代表チーム、久々に見た。
五輪への切符獲得という最大の目標を達成した、サウジ戦

日本×サウジアラビア 北京五輪2008 アジア最終予選_c0025217_1133360.jpg
日本×サウジアラビア 北京五輪2008 アジア最終予選_c0025217_1135591.jpg

引き分け以上で予選突破、負けたらおしまい、という状況下ではたとえホームであろうと、攻撃のタレントをそろえようと、守り重視ってのは正しいのかもしれない。
それにしたって貝が殻かぶるかのように、引きっぱなしで受けて立つってのはどうなんだ。
それがまかりとおるのは、日本では浦和くらいのもんだろう。
伊野波、青山直、水本、西川、よく踏ん張った。
青山敏、細貝のボランチも「守れ!」という反町から与えられたタスクはよくこなした。
しかし、引く=守る、だけで勝とうと(引き分けようと)したのだろうか。

日本×サウジアラビア 北京五輪2008 アジア最終予選_c0025217_1141641.jpg
日本×サウジアラビア 北京五輪2008 アジア最終予選_c0025217_1142717.jpg

忠成と岡崎、それに柏木は異常なまでに献身的。
チェックも飛び出しも、終始走りまくっていた。
実際彼らはいくつかの決定機を生み出し、外したわけだが、点取りに行くにしてはもう少し、水野なのか本田なのか、絡ませないと厳しい。
チームの意思統一とか、どうなってんだ。
点を取られないことしか考えてない人たちと、点を取りたい人たち、バラバラだった。
そもそも梶山がいないとこのチーム、ぜんっぜんボールがおさまらん。
これが攻撃陣の無駄走りをただの無駄にし、守備面では受身の時間を長くした因だろ。
もう少しポゼッション高めてくこと考えないと、もう少し強いとことやったら絶対やられる。
サウジだって、後半の萎えぶりにはこっちも萎えたが、前半はフォアチェックさえ交わせばあとは中盤で守ってこない日本相手に、サイドも真ん中も小気味良いパスを繋ぎまくって面白いサッカーしてたし、絶対的なフォワードさえいればどうなってたかわからん。

日本×サウジアラビア 北京五輪2008 アジア最終予選_c0025217_1144885.jpg

目標を達成したんだけど、なぜか全然嬉しくない。
だってとても五輪で戦えるイメージが出来ないんだもん。
どうするんだろ、一体。
ここまで2年弱かけて相変わらず、メンバーも戦い方も定まんないんだぜ?
あと半年強で劇的に良くなるとは思えないんだよなあ。
せめて、せめて適材適所というか、組み合わせのベストというか、やってほしい。
水野、本田のウイングバック(実質5バックの両翼)で守り勝とうとかやめてくれ。

ああ。
なんだかんだで国立でやった試合は全部見に行ってるんだけど、なんだろこれ。
好きなんだけどなあ、このチーム(の選手たち)。
まさかとは思ったけど、予想通り、最後まで煮え切らないまんま結果だしたなあ。
もしかして、五輪でもグダグダなまま結果を出すのか!?

そのときは晴れてマスコミの方も、グダグダ世代と読んでやってほしい。
by blue-red-cherry | 2007-11-22 11:09 | サッカー(FC東京以外)
<< ウェンディーズ わさびポークソテー >>