うどん 山長

前夜のホルモンとビアで完全にもたれた胃に何かを、と「うどん 山長」へ。
割と最近できたらしいんだが、恵比寿の隠れた名所、タコ公園沿いに渋く構えたお店。
閑静な住宅街にでも迷い込んだかのような、雑踏を忘れさせてくれる雰囲気がある。

うどん 山長_c0025217_22454034.jpg
うどん 山長_c0025217_22454858.jpg

きっちり丼に入った温かいやつをイメージしてたら、ざるが出てきた。
釜揚げですな。
甘みを含んだ醤油を強く感じるつけ汁に大量のゴマ、みょうが、九条ねぎ、きんぴらごぼうからなる薬味を入れて楽しむ仕組み。
甘みを含んでたってよりは、きんぴら入れたからその味が染み出たのかな?
なんにしろ、きつすぎない塩辛さと、先の甘みでどこか、胃にやさしい感じ。

チョイスは間違ってなかったな。
普段だったら物足りないところだが、こんな日はこんな程度がちょうどいい。
ちなみにランチは牛すじご飯とかつけられるので、快調ならば、それがいいだろう。
by blue-red-cherry | 2007-12-07 22:48 |
<< 焼肉チャンピオン 亀戸ホルモン 恵比寿店 >>