墓場鬼太郎

墓場鬼太郎_c0025217_1255878.jpg

本日スタートの「墓場鬼太郎」、楽しみに待ってただけあって、期待通りの見応え。

貸本時代に生まれたという「ゲゲゲの鬼太郎」のプロトタイプであり、こっちが本流なのかな。
日曜の朝見てたアニメとも違えば、先日見たウエンツ鬼太郎とも違う。
あんな嫌な笑い方、ヒヒヒヒってする鬼太郎、「父さん、人間って結構面白いですね…・・・」っていう鬼太郎、子供たちから嫌われる鬼太郎……おもれー!

初回ということもあって、鬼太郎誕生のエピソード(+目玉おやじ誕生)が見られた。
ガキの頃も見たんだろうが、そんな記憶はとうの昔に置いてきてるので、はあ、なるほど、と。

慣れ親しんだ野沢雅子さんと田の中勇さんの親子声優コンビ、やっぱり締まる。
おやじはともかく、この劇画タッチにして劇画チックでシニカルな鬼太郎を野沢さん。

OPの電気グルーブの曲がまた良くってテンション上がってたんだけど、エンディングのしょこたんの曲もいいじゃない、しょこたん普通に歌えんじゃんってこれもまた、ノイタミナクオリティー。
ウエンツのあれと比b(ry

ゲゲゲのようなわかりやすい勧善懲悪ものではなく、必ずしもみなが救われるわけではないオチ、こういう救われない感じが好き。
ねずみ男もまだ出てきてないが、これからに非常に期待がもてる。
毎週見ちゃろ。

ヒヒヒヒヒヒ……。
by blue-red-cherry | 2008-01-11 01:36 | テレビ
<< 麺屋 梵天 鶏むね肉とセロリのトマトソース... >>