LOST シーズン1

LOST シーズン1_c0025217_22215591.jpg

パンドラの箱を開けてしまった。
「LOST」シーズン1を見終わったが、実に面白い。

飛行機の墜落事故により強いられた未知の島での漂流生活、生き残った40名強を襲う未知の恐怖、というアドベンチャー的な側面がパブリックイメージだと思うが、ディテールとして、展開の起伏としてその設定が充分に守られ機能しつつ、一方でこの物語を支えるのは「対自分」の構図、人間の内面性だった。
設定ベースで見えざる恐怖と戦うって部分はもちろんスリリングで面白い。
シーズン見終わってもその存在は見えそで見えてこないし、それと、墜落して文明のない島で救出が来ない=サバイバルだから、衣食住をかけたリアルな焦燥の描かれ方も納得がいく。
そうそう、思い込みを裏切られたところでいえば、シーズン1本見終わったら「24」みたいに一応の決着を見るのかと思ってたら、全然コンティニューでやんの。
あれ、本国でリアルタイムで見てたら相当生殺しなんだろな。

こっちの主役もジャックなんだが、あっちのジャックはキャラ込み、しかも愛着出てからカッコよく見えてきたんだけど、こっちのジャックは素でベッカムとかトム・クルーズ系のイケメン。
男前すぎるが、ケイトは超美形だし、役柄まんまワガママセレビッチなシャノン、いかにもアメリカな美人のクレアと、綺麗どころは多いし、サイードはセクシーな男で有名らしいじゃん??
ソーヤーもかなりいい線いってると思う。
愛嬌でいえばハーリーとか、マイケルとか。
痛いキャラとしてはチャーリーとか、ロックも痛いほうに入れとこうか。
あと、お騒がせコリアン夫婦のジンとサンもいいよね。
見たことあると思ったらジンは「24」のエージェント・ベーカーだったのか。
……っとキャラ立ちが。
テーマとして個々人の内面と向き合うってのがあるから、何通りもストーリーが必要だし、伏線だらけというか群像劇というか、大きな一つの物語の中でみながみな割りと深く描かれてて、キャラへの思いいれや興味も必然的に強くなる。
結果として作品全体への思いも強くなってるかもしれない。
あくまでジャックありきの「24」とはそこが決定的に違う。

というわけで、オレの眠れない夜は続くのである。
by blue-red-cherry | 2008-01-29 22:22 | テレビ
<< TOWER CAFE トマト豚しゃぶ >>