豚キムチの味噌とろろあんかけ

何か料理を作ろうと思って、具材を買い揃えながら帰る。
オレの帰宅&自宅圏内には4軒のスーパーがあって、昨日はそのうちの3軒が開いてた時間。
値段とか質の問題もあるが、サブ的な具材から買い揃えて3軒回ったら、メインに考えてた肉がないっ……Damn…。
仕方ないので臨機応変に、冷蔵庫内のキムチ&もやしと、先走って買った大和芋で創作。

豚キムチの味噌とろろあんかけ_c0025217_12203196.jpg
豚キムチの味噌とろろあんかけ_c0025217_12204245.jpg

なんてことはない、豚キムチにとろろを餡にしてかけただけ。
とろろには味噌とだし汁、滑らかさを出すために水などで混ぜてあんかけが成り立つようにした。
が、大和芋の粘り気はハンパじゃないので、液状にはならず、卵で包んだみたいになった。
塩コショウと豆板醤で炒めた豚キムチの味と、とろろにつけた味噌とだしの味が合わさり、かなり濃い目。
ワインが進んだ。

大和芋、ほんとにハンパない粘り。
この使い方が正しかったかどうかは別として、美味かったからいーや。
by blue-red-cherry | 2008-02-05 12:21 |
<< Pato Goal 代官山 季さな >>