世界は密室でできている。

世界は密室でできている。_c0025217_1547688.jpg

「世界は密室でできている。」、読了。
舞城好きの連れからはコレをとくに薦められていたがなんとなく、青春エンタメ、先に「半島~」読んでたらテンションがハードボイルドになっちゃって手が出なくって3、4ヶ月は放置しちゃった。

本屋のカテゴライズはミステリーにされるんだろうけど、ミステリーというよりは、「ぼくらの七日間戦争」みたいな、どきわく系ですな。
中学生から高校生、果ては一応大学生まで、健全な福井の男子がちょっとありえない日常を経て、揺れて、成長してくお話。
恋あり、友情あり、そこにたまのエッセンスというかエピソードの起伏をつけるためにミステリー的な事件が起こる。
キレすぎの少年ルンババくんも普通に少年だし、普通すぎる少年由紀夫も底抜けに少年よ。
最近まったく若いとか言われなくなってきたオレもまだまだ心は青く、フレッシュなつもりちさとなので、友情シーンはグっとくるし、恋愛シーンではぞわぞわしたりしちゃったりして。
謎解きが多少凝ってる割にはあくまでアクセントなので8倍速くらいに感じたりして、どっちつかずなのがちょっと気になった。
ガッツリ一個の事件に踏み込んで盛り上げて書いたほうが読み応えあったんじゃないかなーなんて思いつつ、時間がかかって悩みまくんなきゃ解決しなかった少年たちの心の成長を考えれば、この構成が正解なのかもしれない。

大丈夫、オレはまだ青い。
by blue-red-cherry | 2008-03-03 15:47 |
<< 墓場鬼太郎 塩ちゃんこ鍋 >>