ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節

ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節 _c0025217_20541954.jpg
ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節 _c0025217_20542917.jpg

聖地・国立でナビスコ最終節、ベルディ戦
雨が心配されたが、終盤には太陽も顔を出した。
ダービーは何度もやるもんじゃないとは思うが、やる方にも見る方にもスイッチを入れてくれる存在ではある。
ナビスコGL突破のためにも必勝だったが、たびたび先行される苦しい展開でも折れない、強い勝利への気持ちを感じる試合だった。

ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節 _c0025217_20551277.jpg
ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節 _c0025217_20552145.jpg
ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節 _c0025217_20553069.jpg
ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節 _c0025217_20553940.jpg
ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節 _c0025217_20555163.jpg
ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節 _c0025217_2056197.jpg
ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節 _c0025217_20561074.jpg
ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節 _c0025217_20561929.jpg
ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節 _c0025217_20562841.jpg

ディエゴがいなかったベルディは、両サイドの高い位置に廣山と飯尾を配する布陣。
外人トリオ頼みの前後分断のがよっぽどやりやすい。
開幕戦で川崎フロンターレを倒した試合を見て思っていたとおり、廣山と飯尾が縦に中によく動いてくるのでフッキ、レアンドロのマークがどうしてもズレる。
しかもレアンドロは下がり目で自在に動いていたため、深追いできないセンターバック、攻守のバランスがまだ取りきれてないボランチ、掴みきれなかった序盤はファウルも多く、厳しい展開だった。
2失点はまさにその辺がきっかけになってて、初出場で落ち着きたかった荻にはちょっと厳しいシチュエーションだったな。
でもその後は思い切りよくやれててよかった。
後ろからサイドから、珍しく放り込み多かったけど的確な判断で対処してたと思う。

心配されたブルーノ、梶山で構成する中盤だけど、いろんな要素がかみ合わさって無事に機能。
なんつっても羽生はホント助けてたと思うよ。
いつもよく動いてるけど、昨日の運動量は異常だよ。
最前線でのフォアチェックから、サイドバックのフォローまで超精力的。
昨日みたいな出し所がたくさんあるベルディだと福西からの展開とか嫌で、そこを機先できてたと思う。
あとブルーノ、かなり自重してたろww
もちろん効果的な上がりは見せたけど、後半城福さんの支持で梶山を下げ目にするまではどちらかというとバランス重視。
いや、単純に前週のガス欠を反省し、個人的に修正してきたんだろう。
思った以上にいい選手ですな。
梶山もやっぱり、良い梶山をキープ。
思えば結構久々に見た気がするが、運動量多いしカラダは強いし展開力あるし、やっぱり唯一無二の存在感だ。

またしてもフッキに感謝の椋原くんは、フッキがいないときも出れるんじゃないのかな。
前回の出場で自信つけたか、期待されたディフェンスはもちろん、オーバーラップの回数も随分増えた。
クロスの質も悪くないし。
それと椋原使うとき専用な徳永の左も結構面白いんだよなあ。
ここに長友帰ってきて、浄がいて、小山もいるわけで……サイドバックの層厚いってすごい贅沢なことだと思う。

ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節 _c0025217_2057879.jpg
ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節 _c0025217_20572027.jpg
ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節 _c0025217_20572819.jpg
ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節 _c0025217_20573750.jpg
ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節 _c0025217_20574639.jpg
ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節 _c0025217_20575623.jpg
ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節 _c0025217_2058689.jpg

ナニワトモアレ平山相太。
ついにというかようやくというか。
ハットトリックだけど、入るときはこんなもの。
今までドンピシャだったけどキーパーの正面だったりしたヘッダーが見事に決まったね。
これまでもそうだったけど、相手セットプレーでの跳ね返しっぷりも改めてよく目立った。
楔としての機能はホントに日本一だと思うし、もっとできる選手だと思う。
カボレとの共存も、なんとなくよくなってきたように見える。
とりあえずはよかった。
もっと頑張れよ。

カボレ、エメ、ブルーノってブラジルトリオがフルで活躍してるって素晴らしい。
テクニカルなこの3人に梶山のダイナミズムが加わると、より一層活きてくる。
平山のリズムも完全に同機はしないかもしれないけど、アクセントとしてうまく採り入れれば必ず武器になる。
もう少しサイドバックと絡めるということないかな。

ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節 _c0025217_20582383.jpg
ベルディ川崎×FC東京 ナビスコカップ予選リーグ第6節 _c0025217_20583480.jpg

小平での競争原理がものすごく良い方向に進んでるみたいだね。
フォワードも中盤もディフェンスもゴールキーパーすらも、すべてのポジションに激しい競争があり、指定席はない。
チーム状態はめちゃくちゃ健全だ。
終了間際の悔しい失点で手のひらからすり抜けかけた決勝トーナメントへのチケットが手に入ったのも、すべては日々の積み重ねの結果だろう。
去年とそっくりな勝ち上がり方だが、正義は勝つんだよ。
準々決勝の相手は大分か。
初の大分遠征、行こうかな。
つか、緒戦は中断明けすぐ、しかも上位との連戦の最中に組み込まれてるのね……。

うーし、気合入れて応援すっぞ。

あ、そういえばダービーだったww
4タコ、見えてきたね。
クラシコの川崎じゃないけど、完膚なきまでに、叩き潰す!でお願いします。
by blue-red-cherry | 2008-06-09 21:00 | FC東京
<< 東京ヤクルトスワローズ×千葉ロ... 喜楽 >>