蒙古タンメン中本 目黒店

蒙古タンメン中本 目黒店_c0025217_10354775.jpg

某掲示板のスレの流れで行ったわけではないですから。
夏を思わす暑さが堪えた昨日の昼、地図を眺めてたら、恵比寿から目黒って歩けないことないかもっと気付き、目黒まで足を伸ばしてランチ。
二郎はどっちかというと中目だし、づゅる麺って感じでもなかったので「中本」
実家は本店の近くなので、中坊のときには初代店主のころの本店に通ってたクチ。

蒙古タンメン中本 目黒店_c0025217_1036717.jpg
蒙古タンメン中本 目黒店_c0025217_10361779.jpg

とはいえ激辛はダメなので、いけて蒙古タンメン、そして体調をおかしくするのが鉄板の流れだ。
というのもあって、辛さゼロ表示、6月の限定麺の冷やし醤油ラーメンを頼む。
ここの冷やしラーメンとは冷えているわけではなく、つけ麺のことをさす。
辛いのダメ、とかいいつつ中本きて辛味まったく味あわないのは無粋だし、あの辛さには、辛さの中に変えがたい旨味があるのは知ってるため、麻婆豆腐と小ライスがつく定食も頼んだ。
やっぱ辛い。
でも美味い。
独特の旨味に溢れた味噌味、あれが中毒患者を次々に生み出しているんだと思う。

蒙古タンメン中本 目黒店_c0025217_10362848.jpg
蒙古タンメン中本 目黒店_c0025217_10363727.jpg
蒙古タンメン中本 目黒店_c0025217_10364657.jpg

で、冷やし醤油ラーメン。
つけ汁には脂身多目の豚細切れがたっぷり。
味付けはかなーりストレートにしょっぱい醤油スープに、スパイシー度マックスなコショウ、さらには強烈に香るしょうがも大量という組み合わせ。
そこに豚の旨味エキスが加わって、強烈なインパクトがあるつけだれに。
いやあ、これはまたしてもやみつき成分高しだわ。
定食の麻婆の辛さ、旨味が霞むほどの尖った味。
これに中太の麺がよく絡む。
激辛ゆえに食べるのに多少時間がかかりそうな中本のメニューゆえか、ここの麺は時間が経っても鮮度があまり落ちない気がする。
絶対に味の濃さで物足りなさを感じることはないだろう。
尖った味ではあるが、トレードマークの唐辛子はなく、辛味がダメな人でもまったく問題ない。
しょうがフレーバーでむしろ、さわやかに感じるかもしれない。
強力に夏向けな一杯だ。

しかーし、オレも弱くなったもんだ。
定食の麻婆で腹壊したYO。
おかげで夕飯抜き。
いや、あれくらいで壊れるほどヤワじゃないような……。
あ、あれだきっと、夕方飲んだペプシの新作、ブルーハワイだ。
どっちかだ、絶対。
お腹イタイの久々だったから結構ずっと辛かったけど、いざ治ってみるとまた、中本行きたいなーって思っちゃうんだよね。
by blue-red-cherry | 2008-06-11 10:37 | ラーメン
<< 神名備 オランダ×イタリア EURO2008 >>