納豆冷奴と納豆オムレツ

暑い……暑い……。
さっき「ココイチ」の前通ったら、夏野菜のカレーを押してた。
オクラって夏野菜なのね。
どーりで食べたくなるわけだ。
オクラに納豆、みょうがをベースにした、ここ数日の「LOST」見ながら晩酌のつまみ2種。

納豆冷奴と納豆オムレツ_c0025217_1616384.jpg
納豆冷奴と納豆オムレツ_c0025217_16165079.jpg

納豆はひきわり、みょうがは粗みじんでオクラは輪切り。
ネバネバもシャキシャキ感もバッチグー。
ポン酢をかけて冷奴。
これにビールで、野球でも見たくなる組み合わせ。

納豆冷奴と納豆オムレツ_c0025217_1617410.jpg
納豆冷奴と納豆オムレツ_c0025217_16171416.jpg

もひとつは納豆オムレツ。
上と同じ組み合わせで納豆ダネを作り、その上から半熟気味の卵(たっぷり2個分)を落として包んだ。
かつおぶしをふりかけ、さらにはポン酢で。
しかしオムレツとか目玉焼きとか、うまく作れないんだよなあ。
どうしても見た目が。
でも味は例のよっていいのよ。
これ、上のもそうだけど、生卵で混ぜたら、それはそれでバクダン的に美味しいと思う。
だから、半熟の卵で包んでまずいわけがない。
とろけるタネを卵の甘味が包み、ポン酢の爽やかな味付けで。

夏には夏の食べ物を。
by blue-red-cherry | 2008-06-13 16:18 |
<< U-23日本×U-23カメルー... 梅丘寿司の美登利 渋谷店 >>