ハイビジョン沖縄美ら海水族館

ハイビジョン沖縄美ら海水族館_c0025217_1817483.jpg

8月最後の日曜日は各種夏休みイベント最終日のところが多かった。
折からのゲリラなんちゃらも落ち着いた感じで、ドコへ行こうか、冒険王か「20世紀少年」か、悩んだ挙句、銀座のソニービルでこれまた開催最終日だった「ハイビジョン沖縄美ら海水族館」にしてみた。

ハイビジョン沖縄美ら海水族館_c0025217_18189100.jpg
ハイビジョン沖縄美ら海水族館_c0025217_1818177.jpg
ハイビジョン沖縄美ら海水族館_c0025217_18182811.jpg
ハイビジョン沖縄美ら海水族館_c0025217_18183895.jpg
ハイビジョン沖縄美ら海水族館_c0025217_18184895.jpg
ハイビジョン沖縄美ら海水族館_c0025217_18185734.jpg
ハイビジョン沖縄美ら海水族館_c0025217_1819699.jpg
ハイビジョン沖縄美ら海水族館_c0025217_18191793.jpg
ハイビジョン沖縄美ら海水族館_c0025217_18192711.jpg

数寄屋橋交差点のソニースクエアに現れた大きな水槽。
その中狭しと沖縄の海を棲家にする熱帯の色鮮やかな魚たち。
一種異様な光景だよね。
デジカメのファインダー越しに数寄屋橋交差点方面を除くと、交差点を行き交う人々の頭上を熱帯魚たちがゆらゆらと泳いでいるみたいに見える。
ちょっとカオスな光景、嫌いじゃない。
それはそれとして、鮮やかな南国の魚たち、サメにウツボと迫力も満点。
都会であれが見れるってのは悪くないやね。

ハイビジョン沖縄美ら海水族館_c0025217_18194477.jpg
ハイビジョン沖縄美ら海水族館_c0025217_18195351.jpg
ハイビジョン沖縄美ら海水族館_c0025217_1820234.jpg
ハイビジョン沖縄美ら海水族館_c0025217_18201266.jpg

地上8階立てのビル全体を使ったこのイベント。
入り口から順に子供たちに混じりながらスタンプラリーなぞに勤しみながら、フルで遊ぶ。
1階にはPCとモニター、自分でウミガメの子供を作り、ウェブ上に放流するという企画あり。
その場で飛び出た自分のキャラを楽しみつつ、その後成長した姿を渡されたIDとURLで追いかけられるという特典つき。
よく考えるなあ。
2階から4階くらいまではサイバーショットやらブラビアやら、ソニー製品の凄さをこのイベントに絡めて紹介。
そこそこいいのがあったりして、欲しくなっちゃうところがまた。
特にブラビアのスクリーンを180度並べたシアターは圧巻で、水族館のいちフロアを再現してたよ。
なんとか財布の紐を締めて乗り切り、8階では3Dソニーアクアリウム。
久々に飛び出すメガネかけた。
透き通る沖縄の海に飛び込んだかのような映像に囲まれ、目の前に巨大なジンベイザメやマンタが迫ってくる。
この演出は大当たりで、子供ならずとも楽しむ人が見受けられた。

なんだかんだで2時間くらい、上から下まで楽しんじゃった。
思ったのは、「沖縄、行きてー!」と「ブラビアほしー!」だった。
主催者の思惑通りのお客さんですなあ。
by blue-red-cherry | 2008-09-01 18:20 | その他
<< 八雲 ボーン・スプレマシー >>