葉月

葉月_c0025217_114344.jpg

魚介豚骨が欲しくなっていろいろ探した結果、徒歩圏内に見つけた。
自宅からの徒歩圏内っていってもよく歩くオレの徒歩圏内だから、徒歩20分なんだけど。
前にも行って、お盆休みで一回フラレてた雪が谷大塚の「葉月」
小料理屋を思わすカウンターだけの店内には手狭な、ガッツリ食べたい男子で賑わってた。

葉月_c0025217_11431561.jpg
葉月_c0025217_11432275.jpg
葉月_c0025217_11433768.jpg

特らぁめん1000円。
見るからに濃度の高いWスープは魚介のだしをベースに、前面に出た鶏がらエキスがガンガンにくる。
特に魚粉などは使われていないが、搾り出された動物、魚介、両のエキスがとにかく立ってる。
マー油のような香味の強い油も香ったような気がする。
美味い。
麺がすごい。
うどんを思わす太さ、コシの強さ。
デフォで300㌘はなかなかのボリュームだ。
食べ応え十分の麺が濃厚なスープとよく絡み合う。
特にして正解だったのが、チャーシュー。
蒸し系のチャーシューが多い昨今だが、ここのはきちんと焼いて、炙られてて、香ばしさ満点。
炙ることで閉じ込められた肉汁もジューシーで、これはいい。
麺どころじゃないぶっとさなのがメンマ。
これもまた渡なべ系の濃い味とは違い、素材の味だけなので濃厚スープのアクセントとしてはばっちり。

いい店にたどり着けた。
つけめんも食べたい。
徒歩20分は程よい運動になるし、時間のあるときにまた来よう。
by blue-red-cherry | 2008-10-09 11:43 | ラーメン
<< 2008 VH1 Hip Ho... COLD STONE CREA... >>