2007年 05月 30日 ( 3 )

マイアミ・バイス

マイアミ・バイス_c0025217_15395847.jpg

GWに見たから、もうずいぶん経つな。
映画館で見たいくらい期待していた「マイアミ・バイス」
アクションシーンはかなりの迫力で、ここに関してはシアター向きかと思ったが、まあホームシアターでいいかな。

コリン・ファレルとジェイミー・フォックスが潜入捜査のエキスパートコンビを演じる。
どうにもこうにもコリン・ファレルが気持ち悪くってww
なんつうか、もっさりしてるんだよなあ。
それでいて、ミイラ取りがミイラになっちゃったりする間抜け具合。
しかも女ネタだからなあ。
てゆうか、コンビなのにジェイミー・フォックスの出番少なくね?
確かにファレルの恋愛が肝だったりするけどさあ…。
役も出番の少なさも相俟って、フォックスの渋さは際立ってたね。
ファレルのプレイボーイぶりとは対照的に一途な感じだったし。
「ドリームガールズ」でもそうだったけど、クールな中に熱さがある、そんな男を演じさせたらピカイチですな。
ウィル・スミスとは違ったカッコよさがある。

内容はその恋愛絡みがどうもこそばゆかったが、典型的。
潜入捜査官が調べるのは巨大麻薬組織の取引。
コロンビアやら南米と西海岸のルートを暴く。
ロボット系も好きだが、麻薬系も好きだよねー。
これも深読みすっと、麻薬撲滅のメッセージ?
…なわけねーな。
後半戦は激しくバトったり、南米が多かったりするんだけど、前半戦で出てきたマイアミのロケーションがよかったな。
行ってみたいなー、マイアミ。
温かそうだし、刺激強そうだし、楽しそうだし。
先にも書いたけど、終盤のアクションシーンはなかなかの迫力。
緊張感を煽る演出が上手くハマってるよ。

期待が高すぎたかな?
もちろん全然悪くないっすよ。
by blue-red-cherry | 2007-05-30 15:40 | 映画

海鮮居酒屋 本丸

今日は違うランチのプランを立てていたんだが、上司に拉致られる。
最悪だ。
切り替えらんねーっつうの!
まあメシが美味かったし、お店の回転がよくてすぐ解放されたからいいか。
「瞠」、「坂内」と並んだ隣にある「海鮮居酒屋 本丸」。

海鮮居酒屋 本丸_c0025217_252357.jpg

しらす丼定食。
最近結構いろんなところでしらす丼を目にしてたが、食べるのは初。
今が旬なのかな?
身も結構大きく、ホクホクの食感がたまらないしらすがかなりの量。
これだけあれば惜しげもなくがっつける。
淡白なしらすは醤油を上手に吸収してくれる。
シンプルイズベスト。

きっとしらす丼にもいろんなのがあるんだろうな。
とりあえず、これはこれで美味かった。
by blue-red-cherry | 2007-05-30 02:05 |

中華風ベーコンエッグ丼

見た目は悪いが、味はいいんだぜシリーズ。
前々からあたためていたメニューを、賞味期限ギリギリの卵、腐りかけのニラで実現。
一度深夜にベーコンエッグだけ、中華風の味付けで試したんだよね。
月曜深夜にガッツリ、いっときました。

中華風ベーコンエッグ丼_c0025217_234665.jpg

見た目、ホントに悪っ!
卵は期限切れの消化で贅沢に2個使用。
ベーコンは最近凝ってた細かく刻むやつをやめ、卵の受け皿にとそのまま焼く。
刻んだニラ、ベーコンの順にオイスターソースで炒める。
そう、中華風たる所以はここだけです。

中華風ベーコンエッグ丼_c0025217_24123.jpg

味はホントに美味い。
ニラは中華素材として鉄板だから、オイスターソースとよく合う。
卵はギリギリ半熟を保てた。
ニラとベーコン、ともにまろやかな味わいに。
とろけた卵と具から滲み出すオイスターソースがご飯に染みて、美味い。
これもどんぶり飯の醍醐味だ。

ベーコンエッグを上手に作る秘訣、探さなきゃ。
どうせ食べるなら見た目も良くしたいもんな。
by blue-red-cherry | 2007-05-30 02:04 |