2007年 09月 11日 ( 3 )

クリスティアーノ・ロナウドの峰打ちボレー

毎週ウォッチしてるわけではないが、昨季のチャンピオンズリーグ・ミラン戦でガットゥーゾにガットゥりやられてからあんまりいいイメージがなかったロナウド君だが、相変わらずキレてるみたいでよかった。

クリスティアーノ・ロナウド@ポーランド戦(EURO2008予選)
クリスティアーノ・ロナウドの峰打ちボレー_c0025217_11562644.jpg

今週はこのボレーに感動したわけですよ。
ドリブルもワンタッチプレーも無回転FKもすごいロナウドだけど、このボレー。
キレ味の鋭さからいえばまさに彼の足は「刀」。
一度振り切れば、並みのDF・GKを一刀両断する破壊力を持つ。
でもこの場面、振り切ってたら恐らくポーランドのDFが「むきゃーっ!」って倒れて、ファウルになってたんじゃないだろうか。
そこでロナウド君、若いのに玄人泣かせの寸止めボレーですよ。
刀の威力を完全にコントロールしきった、峰打ちボレーですよ。
コースを狙う場面だから全力じゃないってのは分かるけど、振り切ったらファウルになるってのも完全に意識してると思う。
インパクトのところで足、きちっと止まってるもん。
適当に打ってたらあの振りにはならないでしょ。
いやあ、御見それいたしました。

彼は規格外のスピードとパワーを兼ね備え、さらに柔らかさも持っているという最強のフィジカル選手なんだけど、同時に持ち味を生かすために持ちすぎたりせずにひらめきと状況判断が可能にするワンタッチプレーや、今回のボレーみたいなのもできたりする、頭の良い選手でもある。
ロナウジーニョとか、アンリとかと肩を並べる選手になる日もそう遠くないと思う。
ああ、浦和とやった今夏の試合で生で見とくべきだったorz。

しかし、このロナウドがいてクァレスマがいるポルトガル、好きだなあ。
でも勝てないんだよなあ。
ファンニステルローイがトップにいたら、かんなり強いだろうね、ポルトガル。
by blue-red-cherry | 2007-09-11 11:57 | サッカー(FC東京以外)

光麺 恵比寿店 5

「光麺」メーンww
突然の光麺だが、というのも、昨日の「メントレG」高原の3品の1つだったから。
何でも、代表戦のあとにわざわざ恵比寿の光麺まで食べにくるくらい好きらしい。
聞いてくれればもっと美味しい店、教えるのにww

光麺 恵比寿店 5_c0025217_2442919.jpg
光麺 恵比寿店 5_c0025217_2444056.jpg

エースのタカは、塩光麺の全部のせが好物らしい。
全部のせって、肉も多いし、薬味系がほとんどだが野菜も多いし、結構なボリューム。
さすがに豚骨ギトギト系とかではないが、それなりの脂分もあるがあの体。
しかも話を聞く限り、テキーラを筆頭に酒は好きそうだな。
日本人で酒飲みのアスリートってあんまり聞かないから新鮮&親近感。
読んでる漫画も「ワンピース」に「リアル」なんかはわかるけど、「高校アフロ田中」って!
しかも律儀に途中から「中退アフロ」になるんすよーって説明してるし。
あと、「24」大人買いの全巻制覇!
ウラヤマシス……。
1個下だもんなー。
あんま変わんないんだな、嗜好とかは。

え、ラーメンはどうだったって?
うん、アスリートではないオレは、こってりつけ麺を大盛りでいっときましたよ。
by blue-red-cherry | 2007-09-11 02:51 |

手巻き寿司 2

実家に帰省。
3ヶ月に2回のペースだな。
実はひとり暮らし1年半目にしてまだ終わってない引っ越しをやったりしつつ、久々の家族との再会を楽しんで、締めは手巻き寿司。
手巻きはやっぱり大人数のが盛り上がる。

手巻き寿司 2_c0025217_23746.jpg
手巻き寿司 2_c0025217_2371731.jpg

これで4人分なんだから、前回連れとサシで食べたときがいかに無謀だったかww
本まぐろにネギトロ、いいねえ。
鯛に平目に鯵、いか、ほたて~。
カニもあったな。
アボガドや納豆、玉子も美味いんだ、これが。
お手軽感とエンタメ性、さらには食べながら会話も弾む気がする。
これ、バーベキューとかもそうだけど、突き詰めればもっと面白いはず。
変り種とか、一工夫でいろいろ楽しめそう。

鍋パーティーとかもいいけど、手巻きパーティーも楽しそうだなあ。
by blue-red-cherry | 2007-09-11 02:41 |