2007年 09月 26日 ( 2 )

瞠 恵比寿店 7

(前回の続きより)節約だなんだというのであれば、ランチをどうにかせねばならない。
それはわかっていたんだが、朝からラーメンサイトばっか見てたらきちゃったよ「瞠」
まだ食べたことのない、わんたん麺を求めて。

瞠 恵比寿店 7_c0025217_8583687.jpg
瞠 恵比寿店 7_c0025217_8584775.jpg

普通にわんたん麺にしようかと思ったが、瞠といえばつけ麺なのでわんたんつけ麺に。
いつもどおり、魚介のパンチが効いたWスープだが、いつもと若干違う気がした。
恐らくわんたん、わんたんのフィリングである肉団子から出た動物性の脂だろう。
微妙に動物と魚介のだしのバランスが崩れたとみた。
さて、わんたんだがまずは形状が独特。
いわば八つ橋のような平たい形で、フィリングも同様に平たく潰されている。
フィリングはなぜか固めの歯応えで、旨味を思いっきり凝縮した感じ。
特段個性はないが、十分美味しい。
皮も崩れることなく丁寧に作られており、普通に美味い。
魚介系にわんたん、というのが初めてだったが、もうちょい魚介魚介したところにわんたん、だったらもっとよかった気がする。
しかし、全部食べ終わってスープ割りするころにはいつもの瞠フレーバー。
具が単純に倍増しtげるだけに、お腹の満足度は高い。

わんたん麺、だったらどうだったろう。
それに昨日見たところ、夏の冷やしに続き、限定で味噌が始まってた。
最近頑張るなあ。
また行かないとなあ。
by blue-red-cherry | 2007-09-26 09:04 |

鶏ささみとえのきのバター醤油スパゲティ

ある事情で未来に向けた諸費用を調べてみて愕然とした。
リバウンドで急にお金を使うことが惜しくなる。
思い返せば、一時期に比べるとここ数ヶ月は気が大きくなっていたようだ。
庶民の味方、鶏ささみときのこに頼ったスパゲティ。

鶏ささみとえのきのバター醤油スパゲティ_c0025217_8504628.jpg
鶏ささみとえのきのバター醤油スパゲティ_c0025217_8505761.jpg

鶏ささみはホントすばらしい。
安いし、美味しいし、脂肪分も少ない。
えのきは1束、ちょっと多いかなと思ったが、バターで炒めるとググっと縮まり適量。
醤油で香ばしさと味を調えたところに茹でて小さくちぎったささみを入れてソース完成。
バターやらきのこのぬめりやらでトロトロになっているので、パスタと絡みがいい。
きのこ自体の風味がとてもよく、秋は重宝しそう。
小さくちぎったささみがそこかしこに散らばっているので、どこを食べても満足感あり。

彩り的にはもう一色ほしいところだが、しばらくは我慢する。
by blue-red-cherry | 2007-09-26 08:55 |