2008年 01月 31日 ( 2 )

日本×ボスニア・ヘルツェゴビナ キリンチャレンジカップ2008

W杯予選直前の調整マッチ、第2戦
この時期のこの試合、監督も選手も違うけど、サイクルはずーっと一緒なんだなあ。
ジーコんときはキャバクラ7がこの頃か。

日本×ボスニア・ヘルツェゴビナ キリンチャレンジカップ2008_c0025217_11341114.jpg

チリ戦に比べると格段とスムースだった気がするが、ボスニアのプレスがほとんどなかったのも事実。
交代するまでとにかく、中村憲剛のプレーが良かった。
巧いなあ、憲剛。
遠藤や大久保、フォワード陣と絡んだ中央やペナ付近でのショートパス交換、前回の試合の反省点だったサイドチェンジによる活性化、どれをとっても良かった。
もらえる、蹴れる、ポジショニングが良かったように思う。
運動量も多かったし、あとはフィニッシュにもう少し絡めればなお良し。
1ボランチに3枚オフェンシブを置く中盤の構成だったが、憲剛はバランサーとして、どちらかというとボランチに近い動きをしていた。
今のままで行くなら、守備専の鈴木啓太とバランサーの憲剛の固定、そこにパサータイプ(遠藤?もしくは今ちゃん動くバランサーで憲剛がここ?)+セカンドトップ系(大久保?山瀬?)か、サイドに置く(山岸?誰か?)の組み合わせなのかな。
遠藤がイマイチっぽいので憲剛は今、外せないように見える。

日本×ボスニア・ヘルツェゴビナ キリンチャレンジカップ2008_c0025217_11342816.jpg

憲剛と代わって入った今ちゃんがキレキレ。
代表では中盤のプレーを目にすること自体久しぶりだが、積極性は今まででいちばんだったのでは。
がむしゃらなようで的確かつ強烈にプレスにいけてたし、攻撃面でも捌き、サポートともに質量が高かった。
鈴木啓太がいたからのあのプレーだったと思うが、岡田監督の頭ん中ではどういう位置づけなんだろうな。
啓太の控えとして考えられてるのであれば、今回とは違うプレーが求められるだろう。
ただし持ち味は今回のように、相手を潰す・奪う、攻撃でも積極的に前へ出る、プレー。
となると、啓太とは共存、ポジションを争うのは遠藤や憲剛なのか?
とにかくキレのある今ちゃんが見れてよかった。
今年も東京のキャプテンは頼もしそうだ。

それ以外では、前の試合からのインターバルで練習で力を入れてたというサイドアタック。
内田、期待されてるんだなあ。
当たりの弱さと守備の軽さが大いにきになるが、運動量と上がりのタイミングはかなりいい。
クロスの選択肢もオーソドックスに上げるだけではなく、グラウンダー、マイナスと種類が多そうだ。
もう少し慣れれば積極性も増すはずだし、攻撃陣との連携は試合毎に上がっている。
加地との競争はしばらく続くだろうが、弱点を克服すれば抜ける日もそう遠くない気がする。
駒野も安定した上がりを見せていた。
最近富に思うが、今のサッカー、面白くするもつまらなくするもサイドバックの比重が重くなっている気がする。
やはりSBがよく上がるチームは攻撃の厚みが違うし、フットサルでいうアラっぽく、タッチラインを背にして受けて始まるサイドからのビルドアップも欠かせないし、うん。
あと山瀬。
あれぐらいはやれて当然の選手だから。
羽生さんもいるし、コマはそろってる。

さて、岡田さんは高原のコンディションをいつまで待つ(信じる)かね。
万全を期して予選に臨むなら、高原と遠藤より、昨日の時点ではほかの選手を推したいところ。
両サイドバックは終始上下動が大前提で、トップは巻と大久保、中盤に山瀬、憲剛、今野、啓太、なんてどうでしょう。
勝ちは確信してるが、初戦だし、何かあるかも。
まだチケットあるのかな。
予選だし、見に行こうかな。
by blue-red-cherry | 2008-01-31 11:34 | サッカー(FC東京以外)

チキンソテー マスタードソース

代表戦のためにさっさと帰社。
TBSの番組表に煽られてキックオフ時間見なかったのもあれなんだが、19時前に連れの家に着くも、20分、CMの垂れ流しを見るハメに。
あとメール5本は処理できたな。
早く帰れるのはいいことだ。
のんびり試合を見ながら、チキンソテーをゴチになった。

チキンソテー マスタードソース_c0025217_10342217.jpg
チキンソテー マスタードソース_c0025217_10343520.jpg

マスタードソースの酸味と程よい刺激がいい。
醤油とみりんを加えた甘しょっぱさも、柔らかいチキンに合う。
付け合せのしめじと玉ねぎのソテーもまたしかり。
こういう手間って、オレの大雑把な料理にはないものなので、嬉しい。

美味しくいただきました。
ごちそうさま。
ところでアベール王子のドラフトワンを一緒に飲んだんだが、アルコールをまったく感じなかったぞ。
黄色いペリエ飲んでるみたいだった。
スッキリしすぎ?
by blue-red-cherry | 2008-01-31 10:34 |